世田谷「MGSピアノ教室」子供からプロ志望まで、ワンランク上のレッスンを

生徒保護者各位

平素よりお世話になっております。MGS Music School 代表の徳丸浩二と申します。

コロナウイルス感染拡大をうけ、当教室は、
本日4/1(水)より5/6(水)まで、全教室を休校とさせて頂きます。

生徒の皆様におかれましては、身の安全を最優先とするご判断を頂きたく思います。
又、休校におきましてもご理解頂きたく思います。

 

教室の今後の方針、対応等は下記にてご確認頂きますようお願い申し上げます。

 


 

【3月を休校していない理由】

3月の全国小中学校、高校の休校要請時におきまして当教室は休校をしておりませんでした。

これは、
・学校も習い事も全て無くなり、ピアノ教室(ギタードラム含)が生徒の皆様(お子様)の息抜きとなっていた事
・レッスン継続ご希望の声が多くあった事
・当教室がマンツーマンレッスンである事
・公共交通機関を利用する生徒様が少ない事
・各講師によりレッスン時間が様々な為、玄関や待合室が混雑し難い事
などの理由により、3月は通常通りのレッスンを実施しておりました。

予定通りレッスンにお越しの殆どの方が、自粛生活によるお子様のメンタル面をご心配されてのようでした。
私事ですが、私の子供も自粛生活によるストレスは否めませんので、子供を持つ親としましても共感できる面が多くございました。

休会される方(7%)もいらっしゃいましたが、多くの方(93%)の方はレッスンを実施しておりました。
しかしながら、情勢は悪化しておりますので、命を優先する決断とさせて頂き、4月は全教室を休校とさせて頂きます。

 

─────────────────────

【レッスン料につきまして】

既にお支払い頂いております4月分のレッスン料につきましては、5月分としてあてさせて頂きます。
休校が延長する可能性もございますが、その際は再開月のレッスン料としてあてさせて頂きますので、ご了承下さい。

4月レッスン料につきまして、返金をご希望の方はschool@mgs-creation.jp迄ご連絡頂きますようお願い申し上げます。
返金は振込になりますので、振込口座を明記の上、メールにてご連絡下さい。
尚、振込手数料は差し引いての返金となりますので、予めご了承頂きますようお願い申し上げます。

 

─────────────────────

【オンラインレッスンの導入】

4月よりオンラインレッスンを導入致します。
強制的なものでは無く、ご希望者のみになりますが、オンラインレッスンをご希望の方は、担当講師までご連絡下さい。

オンラインレッスンについて不明な点も多いかと思います。
オンラインレッスンは、FaceTimeやSkype、LINEテレビ電話やZOOMなどのアプリを使用して行うレッスンです。
既に、塾等の教育機関や大手の習い事ではオンラインレッスンを導入している企業もあるかと思いますが、ピアノレッスンも同様でございます。
簡単に申し上げますと、テレビ電話を使用したレッスンになります。

 

《既にオンラインレッスンを導入の方の声》

3月時より、オンラインレッスンを導入している講師もいらっしゃいます。
オンラインレッスンを実施された方は、
・普段は子供だけで通わせていますが、どんなレッスンをしているのか把握ができて良かった
・時間が30分や20分などで調整が容易で助かった
・下の子がいるので有り難かった
・子供だけで練習している時より、集中しているような気がした
など、ポジティブなお声を頂いております。

 

─────────────────────

 

【オンラインレッスンの目的】

オンラインレッスンにはレッスン以外のメリットもあるかと思っております。

継続的なレッスンのご提供は勿論でございますが、自粛生活で全てが制限されている生徒の皆様(お子様)にとっては、
・講師と話せる時間が定期的に作れる
・家での練習に講師が付き添ってくれる
・家族以外とのコミニュケーションが取れる
など、今後も続くであろう自粛生活の中で、継続的なレッスン以外のメリットも生まれるかと思っております。

特にお子様におかれましては、練習やレッスン内容は勿論でございますが、担当講師と定期的にコミニュケーションが取れる時間というメンタル面でのフォローは必須かと思っております。

 

【オンラインレッスンの料金につきまして】

オンラインレッスンの料金は通常料金と同一とさせて頂きます。
しかしながら、教室設備を使用しませんので、教室としましては何かしらの措置を取らせて頂きたく思います。

4月よりオンラインレッスンにてレッスンをご希望の方におかれましては、6月より導入致します設備費を一定期間免除させて頂きます。
詳しくは改めて担当講師よりご連絡をさせて頂きますが、この情勢の中でも、オンラインレッスンにてご継続をされる方におかれましては、教室として可能な限りの対応をさせて頂きたく思います。

 

─────────────────────

 

【休会中の方につきまして】
3月を休会中の方で、4月よりオンラインレッスンにて再開ご希望の方は担当講師までご連絡下さい。
休会をご継続の方につきましては、4月末に教室よりご連絡をさせて頂きます。

 

【4月よりご入会の方】
4月よりご入会の方につきましては、5月からのご入会へご変更させて頂きますので、ご了承下さい。
5月以降も休校延長の際は、別途ご連絡をさせて頂きます。
※オンラインレッスンをご希望の方は、教室までご連絡下さい。

 

【体験レッスンにつきまして】
4月にて体験レッスンをご予約の方、引き継ぎ体験をご予定の方は5月以降にて調整させて頂きますので、何卒、ご了承頂きますようお願い致します。

 

─────────────────────

その他、ご不明点等がございましたらschool@mgs-creation.jp迄ご連絡頂きますようお願い申し上げます。

お電話は大変混み合っている可能性がございますので、予めご了承下さい。

 

MGS Music School 代表 徳丸浩二

世田谷で支持率NO.1「MGSピアノ教室(エムジーエス)」 PAGETOP